スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2016年12月22日

放出バルブの穴の向き


「放出バルブの穴を出口側へ向けると初速がアップする」
というようなお話を、皆さんも一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。
今回はこちらの検証をしていきたいと思います。

前回「つぎは社外バルブをテストする」と予告していましたが、すみません。
先にこちらをはっきりさせておかないと、社外バルブの性能テストも穴の向きで差が出てしまうのではと考え
こちらの検証を優先させました。



まず放出バルブの穴の向きですが、


こちらのパターン(仮にAとしましょう)と






こちらのパターン(B)。
奥まっていて見えにくくなっていますが、穴の向きが違っているのがお分かりいただけると思います。



穴が正面(ガスルート出口側)を向いていないAパターンより
正面を向いているBパターンの方が初速が速くなる・・・というのが今回検証するお話で
現に私もそのように考えていました。

巷のカスタムバルブはこの穴(放出口)が純正より大きく開けられており、
ガスの流量を増やすことで初速をアップさせる・・・
ガスルートの効率化で初速をアップ・・・
ガスの流速を上げる事で初速を・・・
というような謳い文句で販売されています。

純正バルブでも穴の向きを変えることで初速が増減する・・・というのはなんとも合点のいく話です。




今回は検証対象として2機種用意しました。

練習用VカスタムとMEUです。
ちなみに・・・





過去の燃費・初速チェックで使用したこの二つのマガジンのバルブは
ともにAパターンの向きになっていました。
お話の通りなら初速が出にくくなっていたということになりますね。
この穴の向きを変えることでどこまで初速に変化があるでしょうか。





まずはMEUピストルから見ていきましょう。
今回からこちらのマガジンにもマスキングテープを貼りました。
以前と同じバルブの向き(A)のまま、もう一度燃費・初速チェックのやり直しです。
今回は8.6gのガスが充填できました。

測定環境はほぼ同じです。

室温22℃
G&G 0.2gバイオ弾
フジカンパニー HFC134a
適切なホップ状態
約2秒間隔で発射
20発ごとに約2分のインターバル


サクッと結果だけ

8.6gのガスで61発撃てたので、1発平均0.141gのガス消費となります。

マガジンの表面温度変化は以下の通りです。
22.4(1~20発目前)
19.6(21~40発目前)
19.4(41~60発目前)
17.9(61~80発目前)

各20発ごとのガス消費は最後にまとめて。


ここで一つ変更点が有り、マガジンの表面温度を測定するタイミングですが・・・
今までは連続20発の発射直後に計っていたのですが、
今回から連続20発の発射直前に計るようにしました。
以前は発射直後にどれくらいマガジンが冷えるかを知りたかったのですが、
発射直前に計ったほうが何℃の時に初速がいくら出ていたかがわかりやすいので。
はじめからこうしておくべきでしたね・・・。



前回のMEUのテストでは8.1g/61発で平均0.132gのガス消費でしたが、
今回の計測では0.141gと差がでました。
その理由の一つに終盤の作動不良の多発があります。
50発目あたりからスライドの後退量不足による給弾不良が発生し、
一見作動はしているものの弾が出ていない「空撃ち」で多くガスを消費してしまいました。
終盤の作動の出来で燃費という結果に差が出てしまうのが現在の測定方法の問題点の一つですね。

初速自体は前回とほぼ同じ数値でした。




さてここからがメインのバルブ検証になります。

バルブの穴を出口側に向けて・・・





ガスを満タンに。
せめてこのときの充填量はあと0.3g増やして
Aパターンと同じ充填量にしておくべきだったと後悔。



こちらも結果だけ


温度変化は
22.7(1~20発目前)
20.1(21~40発目前)
18.8(41~60発目前)
18.3(61~80発目前)

8.3g/65発で1発平均およそ0.127gのガス消費となりました。



・・・なんとも微妙な結果に・・・。
初速は上がるどころか下がり、燃費は向上するという・・・。
期待していた結果とは真逆のものになりました。




気を取り直して今度は練習用Vカスタムで!


こちらは以前の計測で取れているAパターンの結果




そしてこちらが今回のBパターン


表面温度の変化は
22.3(1~20発目前)
19.3(21~40発目前)
17.6(41~60発目前)
16.8(61~80発目前)
16.1(81~100発目前)
15.4(101~発目前)

15.2g/104発で1発平均およそ0.146gのガス消費になりました。
Aパターンと比べ、初速の微増と僅かな燃費の悪化は確かにありましたが、
劇的な変化とまではいきませんでした。




結果
取り敢えず今回の2機種でのテストでは、マガジンの穴の向きの違いで大きな初速の差は見られませんでした。
・・・しかしこれを結論とはせずに、条件を変えて今後も検証を続けていこうかと思います。



今回の、そしてこれまでのテストの20発間のガス消費量ですが・・・

ご覧のとおり、最初の1~20発と21~40発でガスの消費が多い結果になっています。
これまでのテストではまだ起きていませんが、
ガスを満タンまで入れて撃つと気化スペース不足で液体のままのガスが出てしまうアレが
見えない程度で発生しているんでしょうか。

表で見るとガスの残量が減るとともにガスの消費量が減っているように受け取れますが、
マガジンの温度が下がるとガスの消費量が減ると受け取ることも出来ます。
ここも現在の測定手法の問題点の一つですね。
ガスの残量を一定にしてマガジンの温度を変えたり、
逆にマガジンの温度を一定にしてガスの残量を変えたりしてデータを取っていきたいですね。

ガスガンは性能が捉えにくいので、これからもあれこれ実験していきたいと思っています。
興味がございましたらお付き合い下さい。



  

Posted by カイデックス・アウトフィッターズ at 23:00Comments(0)マルイMEUピストルマルイM&P

2016年12月19日

燃費・初速チェック マルイM&P9 Vカスタム編その2


こんばんは。前回に引き続きM&P Vカスタムの燃費・初速チェックになります。
今回は練習用に酷使しているVカスでの計測です。
同じモデルでもほぼ新品の状態と撃ちこんである状態でどれほど違いがあるのか見ていきたいと思います。
本来は一つの銃でビフォアとアフターを見るのが一番ですが…
取り敢えず行ってみましょう!




スライドが削れまくってるVカスタム。






数万回のドロウの傷跡です。
スライド右側の方が削れているのはアペンディクスキャリーからのドロウを数多くやっていたからですね。





しかし発射弾数はざっと計算して8千発程です。
亜鉛の黒染めが大分剥げてます。
画像では見えませんがハンマーローラーにもかなりのガタがきています。



スライドの引きは前回のVカスタムよりずっと軽く滑らかなので
そこが燃費にどう影響するか…





今回は15.8gのガスが充填できました。
ガス充填後10分放置したマガジンの表面温度。



それでは測定開始。
環境は前回と同様です。

室温23℃
G&G 0.2gバイオBB弾を使用
ガスはフジカンパニーのHFC134a
ホップは適切な状態です。
一発ごとの発射間隔は約2秒
20発の発射ごとに再装填等で2分のインターバルを設けています。
ガス充填後はマガジンの温めは一切無しです。(再装填等はマガジンの金属部分に殆ど触れずに行っています)




1~20発目
最高初速 63.27m/s
最低初速 59.52m/s
平均初速 61.75m/s


相変わらずの低初速(笑)
マガジンは同一のものなのでハンマースプリングのヘタりでしょうか。
2.9gのガス消費。



21~40発目
最高初速 61.67m/s
最低初速 57.44m/s
平均初速 59.78m/s


早くも平均初速が60割れ。
ですが安定した数値を出しています。命中精度が高いと感じる一つの要因かも知れません。
2.7gのガス消費。
マガジンがグッと冷えました。




41~60発目
最高初速 60.60m/s
最低初速 55.77m/s
平均初速 58.48m/s


2.8gのガス消費。
マガジンの冷え込み具合にしては初速が安定しています。低いなりに(笑)
最終弾のホールドオープンもしっかりとかかっています。




61~80発目
最高初速 60.80m/s
最低初速 53.93m/s
平均初速 57.23m/s


2.6gのガス消費。
過去の計測ではなかったマガジンの冷え込みですね。
各20発間ではさほどガスを消費していないはずなのでこの冷え込みの理由はよくわかりません。




81~100発目
最高初速 59.27m/s
最低初速 52.31m/s
平均初速 55.39m/s


100発目で初めてホールドオープンがかからず。
80発目までかかっていたので十分でしょう。
前回のVカスでは40発目でホールドオープンに失敗していたので
やはり作動性に違いがでていますね。
2.8gのガス消費。
表面温度は過去最低記録。




100~111発目
最高初速 59.64m/s
最低初速 50.83m/s
平均初速 55.17m/s

終始キビキビと作動していましたが111発目でストップ。
終盤の作動不良も特にありませんでした。
15.8gのガスで111発撃てたので、1発あたりのガス消費は約0.142gということになります。


前回のVカスの0.148gと比べると低燃費ではありましたが、
練習用Vカスは平均初速でおよそ1m/sほど前回のVカスより遅いので
スプリングのヘタリで低出力になった分だけ発射弾数が増えたということなんでしょうか。
しかしホールドオープンの確実性は間違いなく練習用Vカスの方が上でしたし、
前回のテストではなかったマガジンの冷えの中でこの数値は評価すべきところなのかもしれません。


次回はこの練習用Vカスにサイレンサーを取り付けてどう影響するかを見ていきたいと思います。
重量物であるサイレンサーをつけると作動性が低下すると言われていますがどうなるでしょうか。

そういえばM&Pの新モデルが明らかになったようですね。
http://www.thefirearmblog.com/blog/2016/12/17/smith-wesson-mp-m2-0/

  

Posted by カイデックス・アウトフィッターズ at 23:04Comments(0)マルイM&P

2016年12月18日

燃費・初速チェック マルイM&P9 Vカスタム編


今回はマルイM&P9Vカスタムの燃費・初速チェックです。

M&P9は結構好きで、ノーマルとVカスを合わせて計4丁持っています。
その中でほぼ新品状態のものをテストしようと思います。
慣らしとして200発程は撃っており、ホップも調整済みでです。

練習用のM&P9でもそうだったのですが、どの個体もよく当たりますね。
庭で30m程先の的を撃っても弾道がとても素直で吸い込まれるように命中していきます。
マルイグロックも17と18Cで4丁購入しましたが、そのグロックと比べても
体感上はM&Pの方が弾道が素直な気がします。


それではまずマガジンのガス容量から


吹き戻すまで入れて、15.7gのガスが充填できました。
MEUの2倍弱のガス容量ですね。





今回からマガジンにマスキングテープを貼り、光沢のあるマガジンでも
なるべく条件を同じにしてテストしていきたいと思います。
USPコンパクトやMEUでも後日再テストしてみますね。
マスキングテープを貼った面とそうでない面で表面温度はさほどかわりありませんでした。
高級な非接触式温度計でもないので測定誤差はあるとは思いますが…




測定環境は前回、前々回とほぼ同じです。
室温はエアコンで調節しています。

室温23℃
G&G 0.2gバイオBB弾を使用
ガスはフジカンパニーのHFC134a
ホップは適切な状態です。
一発ごとの発射間隔は約2秒
20発の発射ごとに再装填等で2分のインターバルを設けています。
ガス充填後はマガジンの温めは一切無しです。(再装填等はマガジンの金属部分に殆ど触れずに行っています)



まず最初の20発
最高初速 64.5m/s
最低初速 58.4m/s
平均初速 62.5m/s

3.1gのガス消費。
例のごとく初速が低いです。
ネットで調べると動画や記事など様々なレビューで弾速測定されていますが、私の計測ではどれも低く出ていますね。
弾速計にも個体差はあると聞きますが…
マガジンの温めを一切しない場合はこういう数字になるんでしょうかね。




21~40発目
最高初速 62.9m/s
最低初速 58.6m/s
平均初速 60.9m/s

2.8gのガス消費。
マガジン表面温度は18.7℃
残念なことに40発目でホールドオープンしませんでした。
最低限の慣らしをしただけの状態なので動きに渋さが感じられます。




41~60発目
最高初速 61.5m/s
最低初速 56.4m/s
平均初速 59.1m/s

マガジン重量を量り忘れる痛恨のミス。
マガジン表面温度はどんどん下がってきました。



61~80発目
最高初速 62.6m/s
最低初速 55.5m/s
平均初速 58.8m/s

40発間に5.7gのガス消費。
マガジン表面温度はほぼ変わらず。




81~100発目
最高初速 61.0m/s
最低初速 54.8m/s
平均初速 57.7m/s


2.8gのガス消費。
マガジン表面温度は16.3℃でした。
90発目を過ぎたあたりからスライドの閉鎖不良が多発。
スライドの後退量不足に伴うスライドのリターンスピードの低下によるものでしょうかね。




101~106発目
最高初速 60.7m/s
最低初速 55.9m/s
平均初速 58.0m/s
途中で給弾不良による空撃ちが発生。
106発でガス切れ。


15.7gのガスで106発発射できたので
1発当たりのガス消費はおよそ0.148gとなりました。


過去にテキトーに燃費チェックをした時は約0.16gの消費だったので今回の結果は予想以上でした。
過去の燃費チェックでも間隔2秒ほどで発射していたんですが
インターバルを2分も開けることなくBB弾の再装填が済んだらすかさず撃っていたので
その差なんでしょうかね。


これまでの結果
USPコンパクト 13g/98発 1発あたりおよそ0.132gのガス消費
MEU 8.1g/61発 1発あたりおよそ0.132gのガス消費
M&P9Vカスタム 15.7g/106発 1発あたりおよそ0.148gのガス消費

今のところVカスが一番燃費が悪い結果になっていますね。
普段使っている練習用Vカスと比べるとこちらのVカスはスライドの動きが渋かったので
次回は練習用で測定してみたいですね。
Vカス用にはいくつかカスタムパーツもあるので
そちらを組み込んだ状態での燃費・初速の変化も見ていきたいと思っています。
  

Posted by カイデックス・アウトフィッターズ at 15:45Comments(0)マルイM&P