2016年12月14日

アペンディクスキャリーについて

アペンディクスキャリーについて

今回はアペンディクスキャリーについて、その利点と欠点を少し見ていきたいと思います。



・アペンディクスキャリーとは
アペンディクスキャリー(appendix carry)は銃の秘匿携帯法の一つで、
ちょうど盲腸の辺りにホルスターを装着し銃を携帯することからその名称で呼ばれています。
アペンディクスキャリーの原型は古くから見られるようですが、脚光を浴びるようになったのはまだ近頃のことです。


・アペンディクスキャリーの欠点
まずはアペンディクスキャリーの欠点から。
アペンディクスキャリーの欠点として最も言及されるのが「危険性」です。
銃を股間付近に身に付ける性質上、間違った使い方をすると銃口が大腿部や男性にとって大切な部分に向きやすく、
暴発や誤射を起こしてしまうと命に関わる事態となってしまいます。
特に危険なのがホルスターに銃を収める際です。

もしホルスターに銃を収める際にトリガーに指がかかっていたら…
アペンディクスキャリーについて
トリガーの重さや安全装置の状態次第ではネグリジェントディスチャージ(不注意による発砲)となってしまいます。
銃口の先に大腿動脈があれば大量出血は免れられないでしょう。

しかしこの「危険性」は正しい方法を徹底することでクリアできるというのが
アペンディクスキャリー支持者の主張です。
アペンディクスキャリーに限ったことではないですが、発射の準備が整うまで絶対にトリガーに指をかけないこと。
銃を収めるときはまずレディポジションで小休止を挟んで脳に意識づけをし、
無意識にホルスターに銃を収めないようにすること。
ホルスターに銃を収める際は腰を軽く前に出すようにして銃口が自分の身体に向かないようにすること。
これらを徹底することが安全にアペンディクスキャリーするキーになります。




・アペンディクスキャリーの利点
つづいてアペンディクスキャリーの利点ですが、こちらで最も言及されているのはそのドロウスピードになります。
ドロウの際に手を腰の後ろまで持っていく必要(4時位置でのキャリーの場合)がなく、
コンパクトなスペースでの動作だけでドロウを完結させることができるのでドロウタイムを短縮させやすいのです。
コンシールドキャリーからのドロウでありながら、1秒をゆうに切るタイムを出している方もいらっしゃいます。






他にも利点や欠点はあるのですが、それはまたの機会に。




同じカテゴリー(ホルスター)の記事画像
マルイ電動M93R用カイデックスホルスター!
マルイデザートイーグル.50AE用カイデックスホルスター!
デザートイーグル用カイデックスホルスター製作中…
デリンジャー用カイデックスホルスター!
ハイキャパE、XDM、HK45用IWBホルスター
自作 ハイキャパE用カイデックスホルスター
同じカテゴリー(ホルスター)の記事
 マルイ電動M93R用カイデックスホルスター! (2017-08-27 17:13)
 マルイデザートイーグル.50AE用カイデックスホルスター! (2017-06-27 20:40)
 デザートイーグル用カイデックスホルスター製作中… (2017-06-18 22:04)
 デリンジャー用カイデックスホルスター! (2017-05-01 23:00)
 ハイキャパE、XDM、HK45用IWBホルスター (2017-04-08 22:00)
 自作 ハイキャパE用カイデックスホルスター (2017-02-03 23:00)
Posted by カイデックス・アウトフィッターズ at 21:03│Comments(0)ホルスターAIWBホルスター
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。