2017年06月27日

マルイデザートイーグル.50AE用カイデックスホルスター!

マルイデザートイーグル.50AE用カイデックスホルスター!
マルイデザートイーグル.50AE用カイデックスホルスター!
完成しました。
東京マルイ GBB デザートイーグル.50AE用のカイデックスホルスターです。
「デザートイーグルをサバゲーで使う!」をテーマに製作しました。







まずデザートイーグルについてですが・・・
マルイデザートイーグル.50AE用カイデックスホルスター!
今更の説明は不要ですね。
とにかくデカイ!!重い!!!
後日初速・燃費チェックも行う予定です。







普段IWBホルスターを作る際は2mm厚のカイデックスシートを使っていますが
重量が1200g弱もあるマルイデザートイーグル用としてOWBホルスターに用いるには少々心許なく・・・
ホルスターに一般的に使われるカイデックスシートとしては最も厚みのある3mm厚(0.125インチ)のカイデックスシートを使用することにしました。
マルイデザートイーグル.50AE用カイデックスホルスター!
手に持っているのが通常の2mm厚のカイデックスシートです。
ぱっと見ただけでもその厚みがお分かりいただけると思います。







海外の実銃用カイデックスホルスターを見てみると
重量級ハンドガンのOWBホルスターやハードな使用を想定したOWBホルスターには
2.36mm厚(0.093インチ)や3mm厚(0.125インチ)のカイデックスシートが使われることが多く、私もそれに倣いました。







銃の保持力を調節するためのネジですが・・・
マルイデザートイーグル.50AE用カイデックスホルスター!
長い銃身に合わせて前後の2つにしました。
ネジを締め込めばキツく、保持力が高くなり
その逆は緩く、銃を抜きやすくなります。

一般的に、マガジンを装填済みの状態でホルスターにハンドガンを収め
ホルスターを逆さにして振ってもハンドガンが落ちない程度のテンションが望ましい・・・とされていますが、
走り回れる屋外フィールドでは銃の脱落防止のためにキツく・・・
ダッシュなどの激しい動きが禁止されているインドアフィールドでは素早いドローのために緩めに・・・といったフィールドに合わせた調節も良いかと思います。







新しいデザインも導入してみました。
マルイデザートイーグル.50AE用カイデックスホルスター!
ホルスター挿入口の大型化です。







こちらはM&P用のホルスターですが・・・
マルイデザートイーグル.50AE用カイデックスホルスター!
通常ですとカイデックスが銃の表面に沿うように成形するのですが
このデザインではホルスターに銃を仕舞う動作(ホルスタリング、リホルスタリング)の際に
挿入口の縁に銃口が当たり、収納にもたつく・・・ということが起こりやすくなってしまいます。

私のIWBホルスターはスウェットガードを標準装備しているのでホルスタリングし易くはなっていますが
このデザインをスウェットガードのないOWBホルスターにそのまま当てはめてしまうと
挿入口をしっかり見ないとホルスタリングし難い・・・なんてことになってしまいます。







そこで挿入口をこのように大型化しました。
マルイデザートイーグル.50AE用カイデックスホルスター!
ピストルリロードの確実性を向上させるために大型マグウェルがあるように
ホルスタリングの確実性を向上させるためのデザインとなっています。

デザイン上は些細な変化ではありますが
ゲーム中、ホルスタリングの際にホルスターから目線を切らなければならないような状況であったり
ドロウの練習の際は一日に何十回とホルスタリングを繰り返すことになりますし
サバゲーでもフィールドイン、フィールドアウトの度にホルスターから銃を抜き初弾の装填や抜弾をし、ホルスタリングすることになるので
挿入口の大型化が効果を発揮する機会は多いと思います。

またこの「出っ張り」を利用して、リアサイト等を引っ掛けて行う緊急時の片手スライドラックがし易いという副産物もあります。
エアガンにおいては破損の原因になりかねないのでオススメはできませんし
デザートイーグルの場合、リアサイトの形状が引っ掛けてのスライドラックに不向きではありますが・・・







ホルスターに標準装備するベルトアタッチメントはこちらです。
マルイデザートイーグル.50AE用カイデックスホルスター!
G-Codeのユニバーサルベルトスライドになります。
2.25インチ(実測では56mm)までの幅のベルトに対応しています。







ホルスターを取り付けるための穴が多く用意されているので
マルイデザートイーグル.50AE用カイデックスホルスター!
このようにフォワードキャントにすることで腰の1時の位置や







マルイデザートイーグル.50AE用カイデックスホルスター!
クロスドロー用のセットアップも可能です。







また、リバースキャントにすることで
マルイデザートイーグル.50AE用カイデックスホルスター!
マルイデザートイーグル.50AE用カイデックスホルスター!
プローンや匍匐の際に邪魔になりにくい4時、5時位置でのキャリーにも対応可能です。







さらに各セッティングで高低二段階のライドハイトの調節も可能となっています。







ベルトアタッチメントの取り付け穴はT時で5つ用意したので
マルイデザートイーグル.50AE用カイデックスホルスター!







BLACKHAWK!(BHI)の規格や
マルイデザートイーグル.50AE用カイデックスホルスター!







BLADE-TECHのテックロックにも対応しています。
マルイデザートイーグル.50AE用カイデックスホルスター!







アダプターを介せばMOLLEパネルに取り付けることも可能です。
また、ネジの緩み防止のためにホルスターとベルトアタッチメントの接点にラバーワッシャーを噛ませてあります。
ネジは三箇所で固定していますが二箇所でもかなりの保持力があります。







現在は右利き用のみの製作ですが、近いうちに左利き用にも対応を予定しております。

いつかデザートイーグル用AIWBホルスターも作ってみたいですね!






マルイデザートイーグル.50AE用カイデックスホルスター!



早速ヤフオクに出品しましたので、よろしければご入札下さい。









ちなみにですが・・・
マルイデザートイーグル.50AE用カイデックスホルスター!
こちらのホルスターは新しくレザー調の表面加工が施されたカイデックスシートを使用してみました。







マルイデザートイーグル.50AE用カイデックスホルスター!
このレザー調カイデックスは今のところ2mm厚しかないので
ティファニーブルーのカイデックスシートと重ねることで剛性を確保しました。
カイデックスシートはカラーバリエーションが豊富なのですが、私はこの黒とティファニーブルーの組み合わせが一番のお気に入りです。






デザートイーグルですが、非ショートリコイルのデザインのせいか精度が高い印象を受けました。
前述の通り初速・燃費チェックも予定しております。
きっかり10マガジンぶんを撃ちましたが、燃費が良いという気はしないですね(笑)
興味がございましたらお付き合い下さいませ。


それではまた!




同じカテゴリー(ホルスター)の記事画像
マルイ電動M93R用カイデックスホルスター!
デザートイーグル用カイデックスホルスター製作中…
デリンジャー用カイデックスホルスター!
ハイキャパE、XDM、HK45用IWBホルスター
自作 ハイキャパE用カイデックスホルスター
IWB、AIWBホルスターの装着例
同じカテゴリー(ホルスター)の記事
 マルイ電動M93R用カイデックスホルスター! (2017-08-27 17:13)
 デザートイーグル用カイデックスホルスター製作中… (2017-06-18 22:04)
 デリンジャー用カイデックスホルスター! (2017-05-01 23:00)
 ハイキャパE、XDM、HK45用IWBホルスター (2017-04-08 22:00)
 自作 ハイキャパE用カイデックスホルスター (2017-02-03 23:00)
 IWB、AIWBホルスターの装着例 (2017-01-04 18:43)
Posted by カイデックス・アウトフィッターズ at 20:40│Comments(13)ホルスターOWBホルスターマルイDE.50AE
この記事へのコメント
めっちゃ欲しいんですが、手遅れですか?
Posted by 大山 at 2017年08月18日 16:24
大山様

閲覧、コメントいただきまして誠にありがとうございます。
デザートイーグル用ホルスターですが今週末に製作し、来週中にヤフオクに出品しますので少々お待ち下さい。
また、ヤフオクを介さずに銀行振込にて直接お取引をすることも可能です。
直接のお取引をご希望の場合はプロフィール欄、もしくはプロフィール欄下の「オーナーへメッセージ」機能をお使い下さい。
その他ご質問等ございましたらどうぞお気軽にお聞き下さい。
Posted by カイデックス・アウトフィッターズカイデックス・アウトフィッターズ at 2017年08月18日 20:23
腰のベルトでわなく
太ももにも装着出来ますか?
Posted by きよの at 2017年10月17日 07:58
きよの様

閲覧、コメントいただきましてありがとうございます。
標準装備のベルトアタッチメントのままですと、取り付け位置は腰のみとなります。
アタッチメントをお取り外しいただき、ブラックホーク社、ブレードテック社、G-code社等のアタッチメントを介することで
太ももへの装着が可能となります。
ご参考となれば幸いです。
他に気になる点等ございましたらどうぞお気軽にコメント下さいませ。
Posted by カイデックス・アウトフィッターズカイデックス・アウトフィッターズ at 2017年10月17日 13:40
初めまして新宿サバゲー部の勝野と申します。
デザートイーグルのホルスターを探しておりましたところ、こちらにたどり着きました。よろしくお願いします。
質問があるのですが左利き用の物はありますでしょうか?
Posted by 新宿サバゲー部 at 2017年11月06日 16:45
勝野様

初めまして。閲覧、コメントいただきまして誠にありがとうございます。
左利き用ですが、現在のところまだ完成させることができていません。
近々デザートイーグル用ホルスターをバージョンアップ型に切り替える予定なので、左利き用も追って完成させられればと思います。
すぐにお力になることができず、大変申し訳ございません。
Posted by カイデックス・アウトフィッターズカイデックス・アウトフィッターズ at 2017年11月06日 23:48
すんません。黒色を一つ購入したいのですが。
よろしくお願いします。
Posted by かおる at 2017年11月10日 20:27
かおる様

閲覧、コメントいただきまして誠にありがとうございます。
ホルスターですが、直接のお取引をご希望される場合は、お手数をおかけしますがプロフィール欄下の「オーナーへメッセージ」機能をご利用下さいませ。
ヤフオクを介してのお取引をご希望される場合はホルスターの出品時にブログで告知しますのでもう少々お待ちくださいませ。
それでは何卒宜しくお願い申し上げます。
Posted by カイデックス・アウトフィッターズカイデックス・アウトフィッターズ at 2017年11月11日 08:41
黒を購入したいと考えております。
お値段を教えてください。
Posted by サトシ at 2017年12月09日 13:41
こんばんは。古い記事に失礼します。
いつもこちらのブログを愛読しておりまして、この度自分でもカイデックスホルスターを作ってみようと試してみました。

ですが、再現しようとしていたこちらの画像のように、
片面のシートだけで銃の反対側まで深く食い込ませることができず困っております。

販売もされている方にアドバイスをお願いするのも失礼かとは思いますが、
ほかに詳しい方を存じ上げず、、、

もしよろしければお返事をいただけると幸いです。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1493447.jpg
Posted by たか at 2018年03月24日 22:57
入荷予定はございますか?
Posted by 堀江利軌 at 2019年02月26日 14:23
とても、カッコイイですね!
記事を読んで欲しいなぁと思うのですが販売は終了してますか?
Posted by いのいの at 2019年09月03日 14:21
はじめまして。

デザート・イーグルlaylax10インチアウターバレル付きに
対応するホルスターを制作していただくことは可能でしょうか?

また、レザー調のもので制作した場合価格は幾らくらいでできますでしょうか?

お手数ですが、ご回答いただければありがたいです。m(__)m
Posted by コージー at 2019年09月06日 07:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。